アパホテル京急川崎駅前

「娯楽と非日常を味わえる街、川崎」

謎の副題を付けてみました。

川崎記念にペイシャエスと菅原明良(最推し騎手)が出ると聞いて…

いや、行くしかなかろう?G1ジョッキーになれるかもしれないチャンスやぞ?

平日だし休み取っちゃいました。おまけで前日も休みになったので現地前乗りです。

 

チェックインの前に川崎競馬場の場所を把握すべく港町駅へ。

数十メートル歩いたらもう視界に入ってくるKKの文字。

でけー!!!

場所の確認だけのはずが、気づいたら場内に居ました(すっとぼけ)。

コースに着いた瞬間に目の前を通過していく「川田将雅」のゼッケン…。

交流戦あったんか。戸崎さんもいたんか。もっと早く来ればよかったな。

その後、パドックへ行き、ちゃっかり馬券を購入し、最終レースを観戦。

圧倒的1番人気のペイシャガンさん。

ちょこっと的中。プチラッキー。

 

川崎と言ったら

川崎大師。

この時既に17時過ぎ。外も薄暗く、営業時間は18時まで。

果たして参拝出来るのか。というか、意外と駅から遠いな。

参道沿いのお店は当然閉まる時間。

石畳を照らす街灯がどこかノスタルジックな雰囲気でした。

荘厳な空気を独り占めさせていただくという貴重な経験をしました。

健康祈願と勝利祈願。

今度は日中に参拝したいな。せき止め飴って本当にせき止まるのかしら。

 

お腹空きすぎて、ミニストップでプレミアム宇治抹茶ソフト購入。寒いのに。

駅ホームで過ぎゆく京急線車両を眺めながら頂きました。

くるりの楽曲「赤い電車」ってこの電車かな?などと思いを馳せたり。

金沢文庫Ver.から入った私は気になって仕方ありません。

今度は金沢文庫駅にも行ってみたいものです。

 

ようやく本日の宿へ。

ちょっと大人のホテル(言い方)の前を通過して、1つ目の曲がり角を曲がって…見つけました。

輝かしい…宿泊者用の駐車場があるのが新鮮。

エレベーターを降りたところで…寒っ。

マンションタイプで吹き抜けがありました。

デスクからも壁からも寝ている姿が丸映りの鏡🙈(誰も見てないけど)

あと、ハンガーがたくさんあった。嬉しい。

今更ながらベッド大きい気がする…セミダブルだったのかな?

一息着いてゴロンとすると意識が吸い込まれそうになるので、気合を入れてもう一つの目的地へ。

 

バス移動が必要なため川崎駅へ来たものの、バス停多すぎ問題に苦戦。

ようやく見つけた乗り場から無事に乗車。後は到着まで待つのみ

…のはずが、やらかした。これ、目的地向かわないやつだ。

どうも1本後のバスだったらしいです。

乗車中のバスと乗るはずだったバスの停留所を必死に見比べ、途中まではルートが一緒だったので分岐点手前で下車。

目的地までは30分近く歩くことに。

まあ、散歩だと思えばいっか。

 

来たかった場所とは

工場夜景。

千鳥運河と呼ばれるそこには要塞のような工場が存在するという。

所々すれ違う関係者の方に会釈しながら辿り着いた風景は…

で、

でかい船が止まってる〜。

全貌は見えないけど、むしろ味があっていいのかも。

打ち寄せる水の音と規則的にポウポウ火を灯す煙突はずっと眺めてても飽きません…。30分近く写真を撮ってはボーッと眺めてました。

 

これ以上いると不審がられてしまうかもしれないので、後ろ髪を引かれつつも後にすることに。

帰りに千鳥橋から見えた夜景がこれまた綺麗でさらに20分近く足を止めてしまいました。

今度は川崎マリエン展望台と工場夜景クルーズを狙いたいと思います。

 

程なくして川崎駅行きのバスが来たので、非日常的空間から都会的な街へ帰ります。

夕飯はずっと餃子が食べたかったので餃子の王将。何気に初。

魔法の粉、美味いな。

 

たくさん歩いて疲れた今日の入浴剤は…

あーーー生き返るううう

洋楽の気分だったのでMajor Lazerを聴きながら入浴。

(シャワーで半分くらい聴こえてない)

 

やりたいことを思い切り詰め込んだ1日でした!

明日がメインだって忘れてるんじゃないか?ってくらい😂

また近々更新したい。いや。する。

 

書きたいことがたくさんあって時間が足りないなー。

 

そい